◆ Hiro's Angel Country Club 2012 01〜06◆


Go to ACC
千葉県富津市にあるエンゼルCC
開場は1977年と歴史は古い。広大な敷地に27ホールを有する。
丘陵コースはなかなか攻略できず毎回試練の連続だがこれがまた楽しい。
乗用カートが導入されラウンドは楽になった。
キャディ付きはもちろんセルフでもプレイできます。
特筆は「ファミリー」。なんと言っても気取った所はないしあちこちで笑顔が絶えない。
その昔、どこかのメンバーになりたいな…って思い、ACCとお見合い。
そうしたらその時、コテンパンにやっつけられてしまい「いつかはやっつけてやる…!」で
1992年にメンバーとして入会。 しかし、未だに攻略できていません…
そんな一こまをお楽しみいただけましたら幸いです。


2012/6/26 キャスコ杯 晴れ 1.0R(白ティ) ブルーグリーン
梅雨だからと言っても晴れの日もあります。
「・・・行いが良いから」とは良く聴く言葉ですが今日は誰のおかげ?
天気予報では低めの気温って言ってましたがそうかなぁ?


・すっかり晴れて暑いくらいです。 天気予報ははずれですね、こりゃ。
 レストランのお水って水道水ではないってご存知ですか?
 田倉の湧水で、毎日毎日汲んでくるそうです。 美味いはずだわ。

・そんな訳でお昼ご飯は冷やし中華をいただきました。
 ゴマだれと醤油だれとありますのでお好みで選べます。
 私は「醤油だれ」を。 見た目以上に食べごたえありますよ。

・本日ご一緒いただいたメンバーさんたちです。
 右=松村氏、中右=吉留氏、中左=浦田氏、そして左=わらし
 皆さんのプレイは勉強になることがたくさん。 ありがとうございます。

・カートからクラブ数本持って行くのは当然ですが
 あると便利な超ミニバッグ。 数本入りますのでとても使い勝手が良いです。
 ACCでプチ流行しているとかしてないとか(笑) 私は本日デビューです。

・商品は山のようにあるんですけど…
 あれが良いんだけど〜って言っても上手く嵌まらなきゃね。
 さてさて、結果はどうなることやら。


本日の成績
中コース=43(13) 西コース=42(15)
GROSS=85  HDCP=9.6  NET=75.4  (新ペリア)
ありゃ〜嵌まらなかったようで結果は 40位 でした…

2012/6/06 むつみ会 雨 1.0R(白ティ) レッドグリーン
入梅間近と言うのは分かっているんです6月だから。
でもね、天気予報ではまだなんです入梅。


・スタート前から降り始めてしまいました。 もちろん合羽は必需です。
 気温も低めですのでポロシャツは長袖、合羽は半袖
 これってかえって腕が振りにくいかもしれませんね(笑)

・東コース、折り返しの東屋のサツキが綺麗に咲いてきました。
 一週間でこんなに違うんですね。 
 ここで一休み〜ってゴルフはのんびりスポーツじゃないんですよね。

・本日の昼食は今日も洋風で決めてみましょう。
 その名も「ホイル焼きチーズハンバーグ」です。
 あれ、せっかく洋風って言ったのにお味噌汁が付いてる〜(笑)

・本日ご一緒いただいた皆さんです。
 雨の中、どうもありがとうございます。
 小川氏・大橋氏・水上氏 雨なんか飛んで行け〜! と元気はつらつ。
 レンズに水滴が付いていてお顔が良く見えません。 ごめんなさい。

・中コース売店、本日は営業していました。
 若松さんと2ショットでパチリ。
 ここは5番の後? それとも8番のスタート? う〜ん…


本日の成績
東コース=48(17) 中コース=50(17)
雨のせいにしておきましょう…(笑)

2012/5/29 Private 晴れ・曇り 1.5R(白ティ) ブルーグリーン
え〜っと、明日のお天気はどうかな? と天気予報をチェック。
良い感じだから「フリーでお邪魔しようかな」とACCへ。
メンバーのフリーエントリーが許されているクラブだからこそですね。

・先頭の組が2サム、その後ろに入れていただきました。
 東コース8:00スタートで上がったのが9:30。
 折り返しの東屋のサツキが咲き始めました。 この風景好きです。

・私と同じくフリーでいらした永野氏とご一緒です。
 何度かご一緒いただいていますがお元気だし飛ぶし、
 毎回脱帽です。 いつも勉強させていただいています(^^)

・西コース売店のお花は時々植えかれられますので楽しみです。
 花の種類は詳しくないので良く分かりませんが可愛いです。
 管理課の皆さん、いつもお手入れありがとうございます。

・お昼ごはん、今日はちょっと洋風でボロネーゼパスタを。
 スープもサラダも付いていますので見た目以上に満腹感あります。
 きっとご婦人方に人気があるのではないでしょうか。

・中コース2番を終わって3番に向かう途中の坂道は梅林です。
 梅がずいぶん大きくなっていてもうすぐ収穫時期かしら?
 って、誰か収穫して梅酒を作っているって聞いたことありません…(笑)


1.5R終わって上がってきたのが14:45とこりゃまたハイペース。
マスター室で「2.0R目はいかが?」と言われましたが辞退させて頂きました。

本日の成績
東コース=50(17) 西コース=47(15) 中コース=50(17)

2012/5/16 横浜会 晴れ 1.5R(白ティ) ブルーグリーン
良い季節です。以前、どなたかがおっしゃっていました。
身を切られる冬の寒さ、溶けるような夏の暑さを経験したものだけが
良い季節のゴルフをする資格がある と。


・クラブハウス前のパッティンググリーンでは練習されている方が多いです。
 どこかで必ず入るパターって売ってたら買っちゃうんですけどね(笑)

・本日ご一緒いただいた先輩諸氏です。
 左=露木 正氏 中=斉藤 隆(兄)氏 右=斉藤 守(弟)氏 
 百戦錬磨の皆さん。 斉藤両氏はご兄弟です。

・本日のお昼ご飯はまぐろ重を。
 海鮮好きの方にお勧めのメニューです。 ほんと美味しいですよ。

・西6番のミドルコース。 新緑が綺麗で気持ちが良いです。
 このホール、3オン1パットでパーが取れました。 嬉しいね〜

・東コース手前のパッティンググリーンに新看板発見!
 2分割で、手前がパッティング 奥でランニングアプローチできます。


本日の成績
中コース=50(16) 西コース=40(16) 東コース=44(14)
最初の1ラウンドは大波・小波ですね(笑)

2012/4/04 むつみ会 晴れ・強風 1.0R(白ティ) レッドグリーン
前日(4/03)は日本海で低気圧が発達し
全国的に大荒れの天気と言う予報でしたので予定中止しました。
そして本日(4/04)お天気よさそうなのでACCへ。

・ACCはメンバーフリーで行けますのでその気になった時にGO!
 とても良いシステムだと思います。 
 練習場に雉さんが。 1mまで近づいても逃げませんでした。 私は桃太郎?

・本日ご一緒いただいたメンバー諸氏です。
 右から坂上氏、中は小川氏、左は瀧本氏です。
 そうそうたるメンバーでちょっとビビった私でした(笑)

・ACCは桜がきれいなコースです。
 個人的には西コースの桜が好きですが一週間ほど早かったかな?
 西4番の中段ティグラウンドからパチリ。 やはりちょっと早いですネ。

・お昼ごはんは4月からの新メニュー豚ヒレカツをいただきました。
 脂身がちょっと苦手な方もこれなら大丈〜Vです。
 手前の小皿に特製ソース(ごま味噌?)が付いてきますのでお好みでどうぞ。

坂上氏がお持ちの秘密兵器を見せていただきました。
 GPSを使った距離計だそうで自分の飛距離や残りの距離もピタリ。
 正式競技では使えないそうですがプライベートでは楽しい道具です。


本日の成績
西コース=52(19) 東コース=47(18)
万年腰痛のリハビリ中は言い訳です。 ははは

2012/3/20 キャスコ杯 晴れ 1.0R(白ティ) ブルーグリーン
ご覧の通り前回は2月のプレイですので1ヶ月ぶりという事になります。
万年腰痛は相変わらずで騙し騙しといった感じです。
同伴していただける方たちにご迷惑をかけないように頑張るつもりです…


・ACCではオープンコンペが開催されています。
 本日はキャスコ杯と言う事で私も参加させていただく事にしました。
 受付はお馴染みの藤平氏(右)と間藤氏(左)です。

・中コース2番と3番の間のクネクネ上り坂は梅林(?)となっています。
 五分咲き程度でしたがちょうど見頃といった感じ、もう少し楽しめそうです。
 良い香りだそうですが花粉症の私は鼻が詰まっておりまして〜(笑)

・お昼ごはんはラーメンをいただきました。
 程よいしょうゆ味と柔らかいチャーシューが美味です。 お試しあれ。
 ところでラーメン用の海苔ってどうして溶けないんでしょ? 不思議です。 ははは

・本日ご一緒していただいたメンバーです。
 右=西沢氏・中=岡部さん・左=木戸氏です。 皆さんお上手過ぎ〜(笑)
 またの機会もよろしくお願いいたします。

・天気予報じゃ寒いって言ってたのにすっかり晴れてご覧の通り。
 一枚脱ぎ、二枚脱ぎ、こりゃ着過ぎたって事でしたね。
 ここはどこでしょう?      答:西3番のティグラウンドです。


本日の成績
中コース=45(17) 西コース=50(17)  ありゃりゃ

2012/2/21 三浦会 晴れ 1.5R(白ティ) ブルーグリーン
冬の晴れ、それは寒さとの戦い? は、ちょっと大げさかもしれませんが。
それなりの装備はやはり必要で若い頃よりちょっと厚着になったかも(笑)


・ACC(エンゼル)は鹿野山の南斜面側なので暖かいのですがそれでも…
 お天道様が低い時は日陰が出来ます。 日陰となると… 中コース3番ティ

・久しぶりにご一緒だった黒川しのぶさん。 結構飛ぶんでびっくりこん。
 レディスティから打たれますんで男性はかないません。

・この時期、カキフライが美味しいです。 先月に引き続きオーダーです。
 カキってRがつく月は食べられるんでしたっけ?

・女性軍のパワーにたじたじの我等。 隣の福田氏と「参ったねこりゃ」
 食事が終わった午後になると日も高くなり暖かく感じます。

・久しぶり参加の相場久子さん、同伴組みでしっかりと優勝です。
 4月はグランドチャンピオン戦がありますよ〜


本日の成績
中コース=51(15) 西コース=41(14) 東コース=48(17)
大波小波の一日でした〜


※3月の三浦会は第2火曜日 3/13 ですのでお気をつけ下さいませ。※

2012/1/17 三浦会 曇り 1.5R(白ティ) レッドグリーン
さすがに寒の入り、今日は曇っていて寒いです。 ん、でも凍ってないなぁ。
体感がそうなんだですね。 風をシャットアウトするウエアを考えなきゃ。


・中コース、5番を上がった所・8番のティグラウンドの横にある売店。
 ここのお花畑はいまパンジーが咲いています。 お時間に余裕のある方ご覧あれ。

・寒かったのでレストランで思わず頼んだのが熱燗でした。
 奥方がハンドルキーパーなので感謝しつついただきま〜す。 ふふふ

・お昼は旬のカキフライ(広島産直送)をいただきました。 大粒でホクホクです。
 右下はタルタルソースですのでお好みでどうぞ。 ソースでもいただけます。

・東コース、2番のセカンドショットはどこへ行ったやら〜? ありゃりゃ
 グリーン横のシート(ネット?カバー?)の間にありました。 救済を受けましょう。

奥方黒川しのぶさんの2ショットです。 美女パワーは元気モリモリ。
 カート運転席で小さくなっている(?)のは大崎氏です。(笑)


本日の成績
中コース=48(18) 西コース=45(19) 東コース=50(19)
パット数が多いです。 手がかじかんでたから は言い訳です〜(^^)


※3月の三浦会は第2火曜日 3/13 ですのでお気をつけ下さいませ。※

2012/01/03 新年杯 晴れ 1.0R(競技ティ) レッドグリーン
今年の初打ち、いつ行こうか我が家の司令官(奥方)にお伺いを立てると
「そりゃ新年杯でしょ」って言う事で決まり。 早速昨年のうちにエントリーです。


・マスター室前では恒例の餅つきがあります。 午前中に数回行われます。
 キャディの田村さんもついていましたよ(^^) も美味しい一皿をいただきました。

・美味しいと言えばこちらも。 レストランでは樽酒が振舞われます。
 枡に入れて、好みで角に塩を盛ってチビチビ・グビグビ? わらしはチビチビ(笑)

・お昼ごはんはすき焼き膳をいただきました。 冬季限定だそうですよ〜
 生卵も付いていますのですき焼きの美味しさ倍増です。 お試しあれ。

・可愛い門松もありました。 ちょっとした心遣いが嬉しく思います。
 本年もどうぞよろしく〜 ところでこれって誰が作るんだろう?

・本日ご一緒いただいた松村昌彦氏と下村 正氏の2ショットをパチリ。
 仲良し二人組みと言う感じでした。 今後ともよろしくお願いいたします。


本日の成績
中コース=50(19) 西コース=45(16)
初打ちはこんな感じで… 


Copyright(C) 2003 Factory Hiro All Rights Reserved.